頻繁に起こる地震災害
近年、様々な災害が身近な場所で起こるようになりました。
災害の種類は増加しており、災害による被害者の数も増加しています。
災害の中でも、特に対処が難しいのが自然災害です。
原因が分かっている災害は対処することが出来るだけでなく、災害を起こさないようにするための工夫をすることが可能です。
しかし、自然災害がどのような場所や時間に起こるのかという事を予想するのが難しいという特徴があります。
昔に比べると技術が進歩したので、今までは予測できなかった災害を事前に予測することが可能になりました。
予測できる災害の数には限りがあるだけでなく、予測が出来ない災害もあるので現在の技術ではすべての災害を予測して対処することはできません。
災害が起こってしまった時に備える為には災害対策を行っておく必要があります。
様々な場所で災害が起こるようになり、災害の恐ろしさや被害者の数に関する知識を持つ人が増えるのに伴って、災害対策に興味を持つ人の数も増えました。
災害の種類によって対策の方法が異なるので、危険性が高く身近な場所で起こりやすい災害について理解した上で災害対策を行うようにしましょう。
現在、どのような地域でも発生する危険性があるのが地震です。
数多くある災害の中でも予測が難しく、正しい方法で対処しなければ被害が拡大してしまうので注意が必要です。
地震が発生した時に、安全性を高めるための対策はいくつかありますが、その中でも多くの人が実践しているのが大きな家具を固定するという対策です。
家具の固定の方法とポイント
被害の大きさは地震の規模によりますが、地震が発生すると大きな揺れに家具が耐える事が出来ず倒れてしまいます。
人間が家具の下敷きになってしまうと、避難が遅れてしまうだけでなく命を落としてしまう恐れがあるので、自宅に大きな家具がある場合は必ず固定をしておくようにしましょう。
固定の為に使う道具の種類は昔に比べると豊富になったので家具の形や大きさに合わせて選べるようになりました。
ホームセンターだけでなく通販を利用して購入することもできるので、自宅にある家具に合わせて選んでみましょう。
家具を固定するだけではなく、食器を固定することも忘れてはいけません。
地震が発生して食器が割れてしまうと避難する際に怪我をする危険性が高まります。
食器の下に滑り止めを置いておくだけで効果があるので実践してみましょう。
災害が発生しても安全に行動するために、災害対策を怠ってはいけません。
「村上悦榮」より引用
最終更新日 2025年7月29日 by eelerbay