アメリカが生んだ偉大な建築家、フランク・ロイド・ライト
一人の建築家の作風がこれだけ愛され、その思想が現代にまで引き継がれているのは、珍しいことです。
アメリカが生んだ偉大な建築家、フランク・ロイド・ライトは現代の日本で高く評価されています。
フランク・ロイド・ライトの思想は、ヨーロッパの伝統主義とは異なります。
20世紀前半のアメリカでも、ヨーロッパの伝統様式は建築の主流をなしていました。
その中にあって、フランク・ロイド・ライトは、アメリカの自然風土に適した独自の建築形態の必要性を訴え続けました。
その答えが、シカゴのロビー邸に見られるプレイリーハウスです。
伸びやかに伸びた庇やバルコニーによる水平線のラインは、アメリカの大平原をイメージするものでした。
フランク・ロイド・ライトは祖国のアメリカに誇りを持っていましたが、日本の伝統文化にも愛着を持っていました。
フランク・ロイド・ライトが旧帝国ホテルの設計のために日本に滞在した時は、日本の美術品を買い求め、祖国へ持ち帰りました。
フランク・ロイド・ライトの日本へ対する愛着は、作品にも表れています。
ロイヤルウッドが提供する、フランク・ロイド・ライトの理念を継承する住宅は、日本の住宅地にあっても違和感がありません。
違和感が無いように設計において工夫された部分もありますが、フランク・ロイド・ライトの元々の作品に、日本文化の影響が見られることが原因しています。
フランク・ロイド・ライトが設計するプレイリーハウスにおいて、水平線が強調されています。
日本の伝統的な建築も、庇のラインが水平線として強調されています。
日本の和風のデザインは、外部だけでなく内部においても貫かれています。
日本の伝統建築は自然と対立するものでなく、自然と調和するものです。
これらの日本建築の特徴は、フランク・ロイド・ライトの建築にも取り込まれています。
ロイヤルウッドが日本でつくる住宅について
西洋建築が自然と対峙するようにつくられているのに対して、フランク・ロイド・ライトのつくる住宅は自然に融和的です。
部屋を明確に区切らない日本の和風建築と、フランク・ロイド・ライトの住宅の空間の仕切り方も似ています。
フランク・ロイド・ライトの住宅が、元々、日本文化の影響の下につくられているので、ロイヤルウッドが日本でフランク・ロイド・ライトの理念に基づいた住宅をつくっても、違和感が無いのは当然と言えます。
ロイヤルウッドが日本でつくる住宅は、自然環境には調和しているものの、他の一般的な住宅の中では異質です。
その原因は、設計理念や哲学を持っているかどうかにあります。
フランク・ロイド・ライトは自らの理念に基づいて、依頼者に自分が考える最高の住宅を提供してきました。
20世紀を代表する世界的な建築家が、最高のものをつくろうとして住宅を設計したので、他を圧倒する良質な住宅ができて当然です。
それとは逆に、日本の一般的な住宅メーカーの住宅のつくり方は、フランク・ロイド・ライトとは異質です。
日本の住宅メーカーの多くは、売れさえすれば良い住宅をつくります。
本質的に品質が良いかどうかは問題とせず、コストが安く、かつ、顧客が買ってくれる最低限の品質の住宅を提供しています。
両者の住宅が敷地を隣り合って並んだ時、本質的な差が出るのは子どもにも理解できます。
ロイヤルウッドの住宅の特徴
ロイヤルウッドの住宅は、20世紀最高といわれる建築家の理念が継承されたものです。
隣近所の住宅とは明らかに異なりますが、それは、品質の圧倒的な差によるものです。
日本の一般的な住宅は、建築後、数十年を経ると建て替えられます。
このことは単に物としての耐用年数がきたとは限らず、見るに堪えないほどの外観の劣化が原因しています。
それに対してロイヤルウッドの住宅は、時が経つに従って味わいが出てきます。
欧米のまともな建築は、数百年使い続けることを前提としてつくられています。
フランク・ロイド・ライトの理念を継承した住宅は、長い間住み続けることを前提としてつくられています。
フランク・ロイド・ライトの理念でつくられた住宅は、部屋が細かく仕切られていません。
そのため、家族構成に変化がでても、対応が可能です。
家の中心に大きなリビングがあるために、家族が自然とリビングに集まり、団結が強まります。
フランク・ロイド・ライトの理念に基づいた住宅は、幹質な材料は最小限にし、自然素材や有機的な素材が用いられます。
化学物質による建材は最小限に抑えられているので、シックハウス症候群の発生する確立は下がります。
暖勾配の屋根による深い庇の出は、雨漏りを防いでくれます。
地震大国日本に必要な耐震性は、鉄筋コンクリート造の場合、新耐震設計基準に準拠しています。
木造の場合は建築基準法をクリアするだけでなく、特殊な金物により補強し、耐震性を高めています。
世界的な建築家、フランク・ロイド・ライトの理念を受け継ぐ住宅が日本で普及することにより、日本の街並みが自然環境と調和した、本来の美しさを取り戻すことが期待されます。
最終更新日 2025年7月29日 by eelerbay